東京都港区にある水族館「マクセル アクアパーク品川」は1月31日、0~1歳児と保護者を対象にした水族館デビュープラン「ファーストアクアリウム」を1日限定で開催します。
音や光の刺激をおさえた展示・イルカパフォーマンスや特別フォトタイムといった特別な体験を実施。授乳室やおむつ替えスペース、給湯シンク、電子レンジも備えているので、乳幼児連れでも安心して水族館を楽しめるそうです。
乳幼児の「はじめての水族館」を応援
マクセル アクアパーク品川は、品川駅から徒歩約2分の屋内型施設で、天候を気にせず楽しめるのが特徴です。
「ファーストアクアリウム」は、0~1歳児が「はじめて海の世界に出会う」ことをテーマにした、開館前の貸し切りプラン。
乳幼児との外出に不安を感じる保護者が多いなか、産休・育休を経験したスタッフが中心となり、パパ・ママ目線で企画したといいます。
やさしい展示と記念フォトで「デビュー」を後押し
トンネル型水槽「ワンダーチューブ」にはプレイマットを敷いた“くつろぎエリア”が登場し、寝転んだりハイハイしたりしながら、頭上をゆったり泳ぐ魚たちを無理のない姿勢で眺められるそう。
トンネル型水槽 イメージ(提供:PhotoAC)さらに、移動式水槽を使って、産まれたばかりのカクレクマノミとの記念撮影ができる特別フォトタイムも実施。記念の一枚を残せます。
カクレクマノミ(提供:PhotoAC)同エリア近くの「リトルライフ」では、カクレクマノミやクラゲなど小さな生きものの誕生や成長の過程を紹介。館内で繁殖・育成された生きものを通じて、親子で生命のつながりや水族館の魅力を体験できます。
音と光をおさえた特別ドルフィンパフォーマンス
同プランの参加者だけが観覧できる、音量と演出を控えめにした特別仕様のドルフィンパフォーマンスも見どころ。
会場では派手な照明演出を行わず、BGMのボリュームも抑え、童謡や聞きなじみのある楽曲にあわせて、約5分間のゆったりとしたプログラムを上演します。
ドルフィンパフォーマンス イメージ(提供:PhotoAC)親子で一緒に体を揺らしたり手拍子をしたりできる簡単なリズムあそびも盛り込み、イルカのジャンプや水しぶきを間近で体感するはじめての思い出づくりをサポートするそうです。
フォトキーホルダーや記念カードなど参加特典も
また参加者には、当日撮影した家族写真で作る世界にひとつだけのフォトキーホルダーと、「パスポート風記念カード」がプレゼントされます。
カードにはプラン実施日の日付が刻まれ、水族館デビューの記録としてお子さまの成長を振り返れる1枚になるようデザイン。記念カード用の写真は事前にメールで送るか、当日館内で撮影することも可能だそうです。
授乳室・おむつ替えスペースも完備
館内には給湯シンクや電子レンジを備えた授乳室、6カ所のおむつ替えスペース、ベビーカー置き場、有料コインロッカーなど、乳幼児連れでもストレスなく過ごせる設備が整っているので、安心して過ごすことができます。
開催日時は1月31日(土)8:30~10:00(最終入場9:30)。その後の通常営業時間も引き続き入館可能です。
対象は0~1歳児と18才以上の保護者のみ。料金は大人1名4900円(保護者1名につき子ども1名まで)となっており、参加には専用サイトからの事前WEBチケット購入が必要です。
詳しくはマクセルアクアパーク品川の公式ホームページで確認できます。
※2026年1月12日時点の情報です
(サカナト編集部)