宮城県仙台市にある「仙台うみの杜水族館」は11月1日(金)から11月11日(月)までの期間、チンアナゴの魅力に迫る特別イベントを開催します。
11月11日のチンアナゴの日にちなんで、チンアナゴの水槽のバックヤードツアーや生態解説が行われるそうです。
バックヤードツアーやオリジナル生体解説を開催!
チンアナゴの日である11月11日(月)11時11分から、チンアナゴの生態を飼育員が解説する「チンアナゴの日 特別バックヤードツアー」を開催。
普段は見ることができないチンアナゴ水槽の裏側を案内するほか、砂に潜っていて見ることができないチンアナゴの全身やチンアナゴが砂に潜っていく様子の観察など、特別なコンテンツがたくさん用意されています。
開催場所はうみの杜水族館2階「世界のうみ アジアゾーン」チンアナゴ水槽バックヤードです。定員は11名で、当日プログラム受付で申し込む必要があります。
また、水族館の人気者として親しまれているチンアナゴとその仲間たちについて、飼育員が書いたイラストと合わせて名前の由来や性格などを通路の壁面に投影して紹介します。
投影場所は仙台うみの杜水族館2階、大水槽からクラゲのいやしにつながる通路です。
チンアナゴグッズも登場
ミュージアムショップ「umimori shop」にはチンアナゴ特設コーナーが設けされ、タオルやぬいぐるみ、文房具などチンアナゴをモチーフとしたグッズが多数並びます。
「ぬいぐるみくじ」にも、チンアナゴのぬいぐるみが登場。1等から3等まで、3サイズのチンアナゴぬいぐるみのいずれかが必ず当たるそうです。
イベントの詳細はうみの杜水族館の特設ページに掲載されています。
※2024年10月29日時点の情報です
(サカナト編集部)