香川県綾歌郡宇多津町にある四国水族館は10月から11月にかけて、閉館後の水族館でキャンプ体験ができる「Nightscape Camp(ナイトスケープキャンプ)2025」を開催します。
体験プランは3つ。館内の敷地でのキャンプだけでなく、夜間ツアーや地元の魚を使った食事、イルカの飼育員の仕事体験など、特別な体験が用意されています。

体験プランは夜キャンプ・食べる水族館・水族館お仕事体験
「Nightscape Camp 2025」では、夜キャンプ・食べる水族館・水族館お仕事体験の3つの体験ができます。
水族館でキャンプが楽しめる?
「夜キャンプ」では、キャンプ道具を貸し出し、館内の生きものたちと幻想的な空間で宿泊。宿泊体験だけでなく、夜間の特別ツアーや餌やり体験など、普段は体験できないアクティビティも行われます。
定員は1回あたり80名(20張まで)。一張り4万円で、1グループ4名までが1張り利用することができます。
「食べる水族館」でせとうちの海の幸を味わう

「食べる水族館」では、せとうちでとれる魚や野菜を使った料理を楽しむことが可能。四国の人々と海の関わりを紹介し、郷土料理と共に四国の食文化を体験することができます。
定員は1回あたり60名で、参加費は大人6000円、12歳未満は3000円です。
イルカ飼育員の仕事が学べる「イルカ飼育員お仕事体験」
このプログラムでは、イルカ飼育員の仕事について学び、餌の調理や給餌などを体験することができます。
開催日程は10月25日、26日、11月8日、9日、15日、16日。定員は1回あたり5名で、参加費は5万円です。
四国水族館で特別な体験を
「食べる水族館」と「イルカ飼育員お仕事体験」は、ナイトキャンプに参加しなくても申し込めるプログラムです。それぞれ普段の水族館ではできない特別な体験なので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
詳細は、四国水族館の公式ホームページで確認できます。
※2025年9月21日時点の情報です
(サカナト編集部)