サバ缶を美味しく食べるためのおすすめレシピ
サバの水煮缶を使った、手軽な煮つけのレシピを紹介します。
材料はサバの水煮缶2つと生姜一片、水100ml、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ1を用意します。
まず、生姜は皮付きのまま薄切りに。鍋に生姜と水、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて中火にかけ、沸騰させます。
沸騰したらサバ缶を汁ごと加え、落とし蓋をして弱火で5分ほど煮込み、5分経ったら火を止めて器に盛り付ければ完成です。
サバの煮つけ(撮影:うる)100円台のサバ缶と300円台のサバ缶を一緒に煮たところ、前者は味がしっかり染み込み、骨までおいしく食べられました。一方、後者は煮込んでも身が崩れにくく、しっとりとなめらかな食感に仕上がりました。
一概には言えませんが、費用を抑えて手軽に作りたい場合には、100円台のサバ缶でも十分満足できる仕上がりです。
安いサバ缶も十分美味しい!
高いサバ缶はそれだけ満足度も高いですが、安いものでも十分おいしいと感じました。
「高級サバ缶」と呼ばれるものだとまた違うのかもしれないので、また比較してみたいと思います。
手軽に一品が作れるサバ缶を、日常の料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(サカナトライター:うる)
2