サカナをもっと好きになる

キーワードから探す

オキアミは小さな命で、海の大黒柱

オキアミ単体では小さい生き物ですが、集団での生態や役割は大きく変わります。

海洋という巨大なシステムを支える食物連鎖の起点であり、環境にも関わる存在でありながら、意外なほど知られていない生物です。

8月11日は「世界オキアミの日」とされています。この機会に、オキアミや地球環境との距離をグッと縮めて、世界をちょっとミクロの視点で覗いてみましょう。

(サカナトライター:ほりぐちよしき)

参考文献

アシュリー・ウォード、夏目 大(2024)、ウォード博士の驚異の「動物行動学入門」 動物のひみつ 争い・裏切り・協力・繁栄の謎を追う―ダイヤモンド社

FoE Japan-8月11日は世界オキアミの日!ナンキョクオキアミと南極の素晴らしさをお祝いしよう!

1

2

  • この記事の執筆者
  • 執筆者の新着記事
ほりぐちよしき

ほりぐちよしき

観察から始めよう!

スキューバダイビングしたい!自然に囲まれて生きたい!! そんな想いで大阪→島根半島へ移住。 少しでも生き物の面白さをここから伝えたい。

  1. <島根県立宍道湖自然館ゴビウス>の見どころをダイバー目線で徹底解説! 体験型展示が充実【島根県出雲市】

  2. イシダイが<磯の王様>と呼ばれるワケ 最大の特徴は成長による体色の変化&強靭な歯と顎

  3. 巨大な海底の王者<マダラエイ> まだら模様が美しい優雅な大型エイの迫力と生態とは?

関連記事

PAGE TOP