兵庫県神戸市にある水族館「AQUARIUM×ART átoa(以下アトア)」は10月4日、元水族館飼育員の「なんかの菌」さんとのコラボ企画「水族館の“ただならぬ”見どころ展」を開始します。期間は11月16日まで。
なんかの菌さんの著書である新刊書籍『水族館飼育員のただならぬ裏側案内』(集英社インターナショナル)の出版を記念したイベントで、館内でのイラスト展示やトークライブ、なんかの菌さんによる特別ツアーなどが実施されます。
なんかの菌さん×飼育員による<水族館のただならぬ裏側トーク>

イラスト展示では、アトア2階のMARINE NOTEでパネル11点と額装8点の合計19点が展示されます。
展示初日の10月4日には、なんかの菌さんとアトアの飼育員による「水族館のただならぬ裏側」トークライブを開催。書籍執筆時の裏話や元水族館飼育員ならではの話を聞くことができます。
時間は13時から13時45分、会場は展示と同じく2階 MARINE NOTEです。
サイン会開催&なんかの菌さんによる特別ツアーも
会場内では書籍を臨時販売します。当日その場で購入した人限定でサイン会も実施。トークライブ終了後、14時から16時に開催されます。
加えて、イベント当日に書籍を購入した人の中から抽選で10名が、なんかの菌さんとアトアの飼育員による特別ツアーに参加。普段のバックヤードツアーとは少し違う、マニアックな視点を持った2人が水族館の楽しみ方を紹介するそうです。
10時から13時30分までの間に書籍を購入した人を対象に抽選券が配布され、「水族館のただならぬ裏側」トークライブ終了時に当選者が発表。特別ツアーは、同日16時30分から17時30分に開催されます。
水族館の裏側を楽しく学べる

『水族館飼育員のただならぬ裏側案内』は、水族館の裏側を楽しく学べる一冊。ぜひ、展示へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳しくはアトアの公式ホームページで確認ください。
※2025年9月16日時点の情報です
(サカナト編集部)