兵庫県神戸市にある水族館「AQUARIUM×ART átoa(アトア)」は11月1日(金)から12月2日(月)まで、水の生き物に関する絵本の企画展「MARINE LIBRARY 海の中のふしぎな本棚 -水の生きものと絵本-」を開催します。
また、期間中の11月2日(土)と3日(日)には、水の生きものと絵本に関するトークイベントが実施されます。
水の生き物に関する絵本を展示
企画展「MARINE LIBRARY 海の中のふしぎな本棚 -水の生きものと絵本-」では、海の中をイメージしたゾーン「MARINE NOTE」で、水の生きものに関する絵本を展示。
これまで300冊以上の本の制作に編集者・作家として関わり、生き物に関する著書も多数ある松田素子氏が本企画展のアドバイザーとして携わっています。
多様な絵本の物語を通して、生きものへの興味・関心をもってもらうことを目的とした企画展。アトアで実際に飼育・展示しているタツノオトシゴやチンアナゴにちなんだ絵本など、選りすぐりの絵本を展示するそうです。
企画期間中には読み聞かせ・トークイベントも
11月2日(土)と3日(日)には、両日とも11時と13時から松田素子氏をはじめとした絵本や生きものに関するスペシャリストが、絵本の読み聞かせや水の生き物に関するトークイベントを実施します。
企画展とトークイベントは、いずれもアトア2階「MARINE NOTE」で開催。どちらも入場料のみで参加可能です。
詳細はアトアのホームページで確認することができます。
※2024年10月28日現在の情報です
(サカナト編集部)