サカナをもっと好きになる

キーワードから探す

ドンコと似た魚を見分けてみよう

ドンコと他の魚の区別は最初難しいと感じるかもしれませんが、じっくり観察すると違いが分かってきます。

ドンコの大きな特徴は、受け口であることです。まずはこの形質を見極めましょう。

次に、鱗の大きさや有無、腹ビレの形状、さらに、体や背びれ、尾びれ、胸びれなどの模様、頭部の斑点の有無などを確認すれば、だんだんと他の魚との見分けができるようになります。

また、細部を観察する際、魚に触ることもあるでしょう。その時は、魚が人の体温で弱らないように網の下から手を添え、小さな観察用の容器に移して観察しましょう。魚に配慮しつつ楽しくガサガサをしてくださいね。

(サカナトライター:額田善之)

1

2

  • この記事の執筆者
  • 執筆者の新着記事
額田善之

額田善之

人生を楽しもう!

愛媛大学理学部生物学科卒の生粋の生き物大好きライターです。特に魚が好きで、子どもと水族館巡りや釣りを楽しんでいます。オートバイで旅をして産地の珍しい魚を食べるのも趣味です。旅行や納豆の記事をよく書きますが、今回から水生生物についても執筆していきますので、よろしくお願いいたします。

  1. 高知県で<ウツボ>をタタキと唐揚げで食べてみた 海のギャングは地元で人気の郷土料理?

  2. 食欲旺盛なドクターフィッシュ<ガラ・ルファ> エサとして魅力的な人とそうでない人の違いとは?

  3. なにやら様子がおかしい水族館と話題の桂浜水族館でめくるめくエサやり体験!【高知県高知市】

関連記事

PAGE TOP