サカナをもっと好きになる

キーワードから探す

「生き方の正解は一つじゃない」 幼魚が教えてくれること

幼魚の展示や発信を通じて、香里武館長がもっとも伝えたいことを質問すると「生き方の正解は一つではない」とおっしゃっていました。

海の中には、強い生き物に頼る幼魚もいれば、擬態して隠れている幼魚もいます。ときには正反対の戦略をとっている幼魚が見つかることも。ただ、同じ海で「生き残っている」ということは、いずれの戦略も「正解」と考えられるはずです。

幼魚水族館のメッセージ(撮影:taku/撮影場所:幼魚水族館)

「人間の社会では『これが正解』と決めつけられることもありますが、幼魚たちは問答無用で多様な正解を見せてくれます」

もし生き方に迷ったり、視野が狭くなったりしたときは、幼魚たちの姿を覗いてみてください。小さな彼らが懸命に生きる姿には、私たちが自分らしく生きるためのヒントが隠されているかもしれません。

(サカナトライター:taku)

1 2

3

  • この記事の執筆者
  • 執筆者の新着記事
taku

taku

水の中の世界が好き

愛知県在住。いきもの好きなライター。水族館に行って写真を撮ったりボーっとしたりするのが趣味。NAUI アドバンスダイバーです。

  1. 「10匹いれば10通りの生存戦略がある」小さな“幼魚”の壮大な物語 <幼魚水族館・鈴木香里武館長>に幼魚の魅力を聞いてみた

  2. エサの魚に好き嫌いがあるペンギンはグルメなのか? 他の動物と比較して味覚の機能が弱い

  3. 魚の<嗅覚>は犬に匹敵する? 魚が匂いを嗅ぎわける理由とは

関連記事

PAGE TOP