ひろがる世界観、SHACHIKOさんの作品たち
━━━作品を通してどんなことを伝えたいですか?
自分の世界観を伝えたいとおもっています。お魚の素晴らしさをわかってほしい!と本当は言えたら格好いいんですけれど(笑)
自分の好きなものを作品で表現して、それを同じく好きな方がいればご覧いただきたいですし、もし好きではなくても、「こんなに楽しい生きものがいるんだ」と知っていただけたら嬉しいです。
あとは、(ご覧いただいたときに)ちょっと楽しい気持ちになれるような作品にしたいとおもっています。たとえばシラスなども小さくてわかりづらいですが、近づくとこうなっているんだよという小ネタというか。水族館に行くときに(アクセサリーを)身につけていただくとか、日常のなかで楽しんでいただければ嬉しいです。
後は絵本も描きたいので、そういうものも通して、自分のおもっていることを絵で伝えていけたらなと考えています。
━━━絵本を描きたいともありましたが、今後の展望はありますか?
もともと子どもの頃から、絵本というか、ストーリー仕立ての絵を描いたり、あとは自分のブランドみたいなものをつくって母にあげたりするのが好きだったんです。自分のお店を持って、空間として世界観を表現したりすることも考えたのですが、やはり一番伝えやすいのは絵本なのかなと今は考えています。
今年は特に(絵本に関することを)頑張ろうとおもっています。夏に個展も行う予定なので、それに合わせて一部を展示できたらなと構想しています。
━━━伺える範囲で、どのような絵本にするか教えていただけますか?
言葉で説明が難しいのですが、死ぬことや生まれることをテーマにしたいと考えています。
数年前に鴨川シーワールドで、たまたまハンドウイルカの出産シーンに立ち会ったことがあって、感動で心がふるえたんです。そこから、生まれることや死ぬことを、自分なりに表現したいという思いが芽生えてずっと絵を描いています。中々わかりやすいストーリーにまとめることがやっぱり難しくて、そこを勉強して制作していきたいとおもいます。
あとはサメの仲間の卵も神秘的ですよね。サメの卵をモチーフにしたアクセサリーをつくったりもしていますが、卵と大人のような、親子のテーマも好きなんです。そういったテーマを、少し子どもっぽく、かわいらしい絵で表していけたらいいなと考えています。大人と子どもどちらの方にも楽しんでいただける間の表現を探っています。
個展「しやわせのケルプ」
2024年8月23日(金)-2024年8月28日(水)
会場:Gallery-T (神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10)
本屋・SAKANA BOOKS で 2023 年 8 月から行っている棚(部屋) 貸しサービス。水生生物をモチーフに創作活動を行うクリエイターのグッズや絵が並ぶ。現在、空き部屋あり(入居者募集中!)。