サカナをもっと好きになる

キーワードから探す

刺されたときの対処法

万が一ゴンズイのトゲに刺されると、火傷のような強い痛みに襲われ、刺された箇所が腫れ上がります。刺されるのが2回目以降の場合、人によってはアナフィラキシーショックにより命の危険にさらされることもあるようです。

また、ゴンズイの毒針はギザギザした「かえし」のような形状です。もしかしたら皮膚にそのまま残ってしまうかもしれません。

もしも刺されたら、傷口を真水で洗い流し、火傷しない程度のお湯に浸けます。毒針が手に残っていることもあるため、医療機関で受診しましょう。

(参考:ゴンズイー環境省 せとうちネット

ゴンズイの毒はオコゼやカサゴのようなタンパク質性の毒なので、加温することで毒が不活性化されるようです。

温度は45℃や50℃などとも言われておりますが、温度が高いほど毒は不活性化されますので、「やけどしない程度の温度のお湯」がいいようです。

見ていると癒されるゴンズイ玉ですが、毒針を持つ危険な生物。観察の際は十分安全に気をつける必要があります。

(サカナトライター:keiko)

1

2

  • この記事の執筆者
  • 執筆者の新着記事
keiko

keiko

のんびりママダイバー

絶賛育児中のママダイバー。育児とダイビングの両立を模索中。 セブ島でのライセンス講習中、魚のトルネードに出会った光景は、まるで私を歓迎しているようで私のダイビング人生の中でも忘れられない瞬間です。 夢は子どもと一緒に潜ること。 生き物たちの魅力や取り巻く環境などをお伝えします。

  1. 海に生息するナマズの仲間<ゴンズイ> きょうだいで集まるゴンズイ玉の秘密とは?

  2. 進化の過程で貝殻を捨てた<タコ> 生態&体の作りやイカとの違いとは?

  3. 海のグライダー<トビウオ>の生態 最長で45秒間&大型では600mも飛ぶ?

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

関連記事

PAGE TOP